Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

飛島日記

2013-05-20 17:50:39 | 日記
5月16-19日

4月末に続き、もう一度飛島へ行く。9時半に酒田港を出港して11時前に飛島勝浦港につく。荷物を旅館に置き、早速行動開始。まずは、旅館にあった2-3日前の鳥日誌をチェックして探索場所を決める。主なるところは、ヘリポート、グラウンド、学校運動場、中村の畑である。しかし、めぼしい鳥は、2-3日前に抜けてしまったようだ。
今回の大きな成果は、ブッポウソウ、シマゴマで、他に特筆すべきは、オオルリ、キビタキを間近で撮影できたことだ。
主に見た鳥を列挙する。

 16日午後、小雨模様の寒い天候。22,000歩
コサメビタキ、センダイムシクイ、キビタキ、マミチャジナイ、ルリビタキ、キビタキ
(不発だった日、また、ムギマキは、前日までたくさんいて、反対にキビタキが少なかったようだ。)
 17日 1日 37,000歩
オオルリ、キビタキ、サメビタキ、コサメビタキ、ブッポウソウ、シマゴマ、コマミジロタヒバリ、シマセンニュウ、エゾビタキ
(やっと初見の鳥に出会える。また、カラスバトは一瞬のみ)
 18日 出港前の朝 25,000歩
シマゴマ、ブッポウソウ、ミゾゴイ、
(出港間際にノゴマ、マミジロキビタキ、ムギマキが出てきたが、時間なく撮影を諦めざるを得なかった、残念)

また、船見沢ダムにキビタキのメスに似ているが、水面の虫を捕まえている名前のわからない鳥を最後に載せる。

朝4時半日の出前から、探索開始。

鳥海山をバックにウミネコの記念写真

ゴイサギ(海に来た)

アマサギ(中村の畑に5羽飛来してきた)

ヒレンジャク(逆光でやっとで判別)

センダイムシクイ(とにかく多かった)


エゾムシクイ

シマセンニュウ?

マミチャジナイ

オオルリ




キビタキ





ブッポウソウ(今回、一番見たかった鳥だ。)


サメビタキ


コサメビタキ(ビタキ類では、一番多かった。)

コマミジロタヒバリ


ミゾゴイ(1か月前とほぼ同じ場所にいた。)

シマゴマ



?????(キビタキメスに似ているが、違うのでは?)




酒田散歩

2013-05-20 05:38:16 | 日記
5月15日
春の渡りのシーズンにもう一度飛島に行ってみようと前日思い立ち旅館に予約して、まずは、酒田をめざす。新潟経由、羽越線で酒田到着は、3時。駅前で無料のレンタルサイクル
を借りて、田んぼにシギチがいないかと、駅の東のほうへ行くが、シギチがみられない。しかし、カッコウの鳴き声が聞かれ、近づいて行くと、2羽が、民家の上のテレビアンテナにとまっている。5分もすると、どこかへ飛び去ってしまったので、大きな道路を港に向かって自転車を走らせていると田んぼ脇にこじんまりとした神社があり、寄ってみる。ムクドリがいるのかなとと良く見ると黒く眉が白い鳥だった。こんなところにマミジロがいるとびっくりした。オス、メス4羽くらいいた。しばらくすると、先ほど民家で見たカッコウがこの神社のマミジロのいる木にとまった。まったくラッキーであった。その後、港近くのビジネスホテルへ予約なしで泊まり、海鮮市場で、新鮮でうまい夕食をとり、明日の9時半発の飛島行きの船に備える。

カッコウ
(民家のアンテナにいた。)

マミジロ




カッコウ
(マミジロと同じ木に留まってくれた。)