Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

銚子散歩

2013-05-11 13:56:20 | 日記
5月9日

外川漁港に夏羽のアビがいるとのブログを見て、早速 訪問する。9時半に銚子駅につき、銚子電鉄の終着駅 外川で降りる。ここは、何度も来ているところで、漁港は歩いて5分もかからない。バーダーの方々がすでに5人くらいいて、談話している。眼の前にアビがいるのに、カメラを向けていない。赤い眼になるまで待っているようだ。喉元の茶色と頭片側半面の縞模様と赤眼をとるのが、ポイントだ。30分ほど撮ってから、近くの田んぼへシギを探しに行こうと思って、地元のおばあさんに聞いてみたら、ここには、田んぼはないよとのこと、確かに畑以外に見たことがなかった。では、いつものごとく犬吠崎方面手前の海岸へ行くことにした。潮干狩りしている人たちに混じってキョウジョシギ、キアシシギが、多数いる。ほかに、いないか眼を凝らしてみるがクロサギ以外見当たらない。犬吠崎駅から、銚子電鉄に乗り
銚子駅へ行く。総武線との連絡が悪かったので、銚子港の方面へ歩いてみたが、海には、カワウ、セグロカモメ、1羽のユリカモメ、キンクロハジロのつがいしか見られない。夕方の用事が控えていたので、早めに帰途についた。

アビ










キアシシギ


キョウジョシギ






海岸には、かわいい紫色の花が咲いていた。