すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

関東学生空手大会

2008-07-27 18:10:32 | Weblog
極真空手の関東学生空手大会で挨拶。会場は錦糸町にある墨田区体育館だが、ここまで出てくるのはひさしぶりだ。すっかりローカルな活動家になってしまった感がある。瀬戸師範の推薦で副会長になっていて、地域の中山前議員についで挨拶。
極真空手は寸止めせずに正拳を当てるが、さすがに小中学生はヘッドギアをしていて小さい体に大きなギアで、見るからに重そうだが、元気に打ち合っていた。身体能力がすごいのだろう。子どもたちもすごいが、応援のお母さんもすごく、まだ若いお母さんが「回りこめ」「そこだ突きをいれろ」と叫ぶのは迫力満点だった。
高校生などになると、もう完全に格闘技で、一瞬の隙を突く蹴りや激しい打ち合いに感動を覚える。女性も、どうしてこんなにすばやい攻撃ができるのかと思うほど、鋭い突き蹴りでしたね。
天性の能力のある若者はすぐわかるね。すばらしい選手が何人かいました。無差別ということで、体重さそれにリーチの差がナンとも否定しがたく、小さい選手は苦労していたが、極真空手は格闘技だからこれでいいのだろうな。
体育館の中は冷房もなく、選手の熱気でかなり暑いはずですが、不思議と黒い背広のままでおれました。やはり気分の持ちようということでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。