す〜さん♪の釣りバカ日誌goo

富山・新潟・神奈川と季節によって
釣り場を変える、渡り鳥釣行記 !

カゴ釣りイナダ大平&ボラ場!

2019年11月03日 | 江ノ島裏磯釣り
今年も11月に入り、裏磯が楽しい時期になって参りました!

今回は気合を入れて夜明け前からのスタート!

カゴ釣り前のウォーミングアップとして、ジギングを開始!

11月3日(日) AM5:00~12:00 曇り 中潮 波1.0m 北西の風 微風 澄み潮

江ノ島裏磯

周囲が明るくなって来た頃、ジギングでイナダやショゴが釣れ始めた。

しかし、ヒットパターンがつかめずジギングは不発に終わる。

AM8:00になってもルアーマン多く、カゴ釣りを開始する事が出来なかった。

大平の常連さんと楽しくお喋りをしていたら、カゴ釣りの時間となる。

昨日はボラ場が良く、その後大平も良くなる。そんな昨日の情報を教えてもらう。

本日も同じ様な状況になると予想される。

ボラ場が釣れ始め、暫く経っても一向に大平でのウキの消し込みは見られなかった。

丁度、ボラ場と大平の間に縦の潮目が沖に向かって出来ていて、ボラ場側には魚が溜まっているような状況であった。

ボラ場に行って、仕掛けを投入しようと試みるが、ルアーマンや弓角師でごった返していて、仕掛けを投入するスペースは無く空きは僅かであった。

10年振り位にお会いするボラ場の爺さんに、久し振りにご挨拶、ご無沙汰でしたのでお元気そうで安心した。

暫く順番待ちをしていたら、先行者が釣り上げるタイミングで空きができ、仕掛けを投入するする事が出来た。

直ぐに浮きが消し込み、ヒット!


イナダ40cm

その後、もう1本追加して大平に戻る。


昨日と同じような状況が予想通りとなり、大平でも浮きが消し込まれる!


体高がある イナダ43cm

大平は、つれる釣れないの波があり、暫くして釣れなくなってしまった。

再度ボラ場に移動しもう1本追加、その後、大平が釣れ始まる。

お昼近くになると大平に、観光客が入って来る。

外国人の観光客も入って来て、魚が掛かると写真を撮られたり大喜びしていた。



自分にもラスト打ち止めの魚が掛かり、ハワイから来た方にナイスフィッシュとお褒めの言葉を頂いた。

その後、色々話しかけて来るが、英語で理解するのに時間はかかった。

なんとなくその方と意気投合して、釣りが好きで、ハワイで釣った魚をスマホで見せてくれた。

言葉は違えども釣り人の心は、日本人もアメリカ人も同じと、考えさせられた本日の釣行であった。

釣果
イナダ40~43cm×5

帰りのコインパーキングで、駐車料金が4,000円も掛かってしまいショックでした > <
次回からは県営に停めようと誓った出来事でした…