す〜さん♪の釣りバカ日誌goo

富山・新潟・神奈川と季節によって
釣り場を変える、渡り鳥釣行記 !

ワカサギ釣り芦ノ湖!

2019年11月10日 | ワカサギ釣り
ヒメトロを行なったのち、ワカサギ釣りを開始!

芦ノ湖のワカサギは、空針に食って来るが念のため餌のサシを用意した。

そして、叔父はサシを付け、自分は空針でワカサギ釣りを開始する。

サシは付けても付けなくても同じだという事が分かった。

11月10日(日) AM11:00~16:00 晴れ 中潮 北西の風 微風

ワカサギ14cm

ターンオーバーの影響か?魚の活性が 今ひとつといった状況であった。

湖のコンデションが回復するまで、数週間かかるとボート屋の従業員さんの予測ではあったが、年内にまた来ようと叔父と約束して、今回の釣行を終える。

釣果
ワカサギ×50

ヒメトロ&ムーチング芦ノ湖!

2019年11月10日 | トラウト
今回は以前から叔父と約束していた芦ノ湖へ向かう!

釣りとしては、久しぶりの2日連続となり、連休を頂ける有り難さを感じた2日目の釣行となった。

長年足を運び、芦ノ湖の釣りに詳しい叔父に道具を借り、教えを受ける。

先ずは、先々週良かったというヒメトロ(ヒメマスのトローリング釣り)を開始する。

叔父はレッドコアのライン、自分はPEラインにシンカーを入れて疑似餌を沈ませる。

11月10日(日) AM6:30~11:00 晴れ 中潮 北西の風 微風

芦ノ湖

魚探には反応がある!

しかし、双方の竿には反応が無い…

先々週とは状況が一変し、釣れない時間が続く…

ターンオーバーが始まって、魚の活性が落ちているかもとの事。

一旦ヒメトロを中断して、ムーチングの為のワカサギ釣りを開始する。

ワカサギの反応もイマイチで中々釣れないながらも、魚探に反応が出ると釣れて来る。

自分はワカサギに徹し、叔父がムーチングを開始する。

直ぐに反応が!


コーホーサーモン40cm

暫くして、もう一度ヒメトロをやろうとの事でヒメのポイントに移動。

ヒメトロを開始して30分経過、ようやくこちらの竿にヒット!

足元まで寄せるが痛恨のバラシ…

叔父の疑似餌回収時に、釣ったというより巻いた時に釣れていた。


ヒメマス27cm

やはりターンオーバーの影響があるとの事で、魚に元気が無いようだ。

貸しボート屋の方の話によると、ターンオーバーは直ぐには終わらない。

暫くこのような渋い状況が続くとの説明。

来月になったら良くなるのでは無いか?ターンオーバーから回復したら、今度こそヒメを釣る。そんな楽しみを残し、撤収する事となった。