腹ぺこあおむしの『むしゃむしゃ日記』

将来の夢に向かって、コツコツ、もぐもぐ、まい進中♪手捏ねパンで、大好きな人たちを笑顔にしたいです。

手作りクリームのクリームパン

2013-07-26 22:35:07 | パン

パン教室(初級)に行ってきました。

今回は、クリームパンコルネを作ります。

しかも、お鍋でグツグツさせて作る、とっても美味しい手作りカスタードクリームを、たっぷりと包んでいきますよ。

 

 

▲クリームパン!アーモンドを飾った定番のグローブ型と、真っ赤なお目めのウサギさん型。

どちらもぷっくりとしていて美味しそう

 

 

▲巻貝のようなコルネ!こちらには教室で扱っているクリーム(カスタードとチョコ)を詰めました。

コルネ=クリームのパンというイメージですが、レタスやハム、チーズなどを詰めれば、お食事系のコルネになりますよ、と先生

確かに、いいかも

 

 

▲毎回お楽しみの試食タイム^^今日のお楽しみメニューは、ロールケーキです。ちょっと甘いものが集まりすぎたかな

 

 

▲クリームパンの生地はもちもち、コルネももちもちですが表面などはサクッとしていて、同じような配合の生地でも、捏ね方や成形の仕方で食感が変わるんだなぁと実感。

手作りのカスタードクリームは、お母さんのような(ミルキー?)優しい~味で、とっても美味しかったです

 

手作りって、やっぱり美味しいですよね。

「愛情」が最高のスパイスなのかな・・・(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (こまつん)
2013-08-04 01:34:06
あたしも!!今日クリームパンやったよ(*^ω^*)もちろんクリームも手作り♪出来立てのクリームパンを初めて食べたけど…病みつきなりそう:*:・(*´ω`pq゛
返信する
こまつん (腹ペコ)
2013-08-04 21:11:46
クリームパン作ったんだね^^
手作りクリーム、すっごく美味しいよね
安心安全だし、なにより美味しい
こだわり卵とかで作ってみたい♪
返信する

コメントを投稿