腹ぺこあおむしの『むしゃむしゃ日記』

将来の夢に向かって、コツコツ、もぐもぐ、まい進中♪手捏ねパンで、大好きな人たちを笑顔にしたいです。

バタートップとコーンブレッド

2013-07-27 21:31:38 | パン

中級のレッスンに行ってきました。

今日は、ずっと楽しみにしていた「バタートップ」「コーンブレッド」

どちらも型に入れてど~んと焼きあげますよ♪わくわく

 

まずは、バタートップのご登場。

 

▲ど~ん!!!とバタートップ3姉妹

 

焼く前にクープを入れ、そこに細切りバターをちょんちょんちょんと乗せて焼くので、「バタートップ」という名前が付いたそうです。

焼き立ては、皮(クラスト)がとにかく美味しい!!! トップに乗せた、ちょっと塩気のあるバターがじわ~っと溶けているので、その部分がまた美味なんです

 

 

▲クラムももっちもちで、優しい甘みがあります。何も付けなくても最高の美味しさ

 

 

もう一つはコーンブレッド。

▲4つのお山がぴょこぴょこと♪

ホールコーンと、クリームコーン、コーンのダブル使いで、仕込み水は、牛乳100%です。

 

 

▲コーンのつぶつぶがこんにちわ。食感を楽しみながら味わえるパン。

こちらも、クラムがもっちりとしていて、ほんのりとコーンの甘みを感じられます。

 

パン教室に通って分かったこと。

それは・・・

美味しい食パンは「皮(クラスト)」が最高にうまい

スライスしたあと、一番端っこが争奪戦になること間違いなしです。

カリッカリなんですよ!もう、やめられない止まらない

 

本日のお楽しみメニューも紹介します。

宇治抹茶ぜんざい。抹茶ゼリーの上に、白玉団子、あんこ玉、鹿の子、ホイップクリームを添えた、女子が好きななんとも贅沢な一品

抹茶ゼリーと白玉、シロップも、手作りしましたよ^^抹茶の香りがすごく上品で、あっという間に食べちゃいました。

 

楽しくパンが焼けて、美味しく食べられて、すご~く幸せな一日。

今回焼いた2つのパン、どちらもしっかりとマスターして、食卓に並べたいものです。

 

暑い日が続きますが、みなさんもしっかりと食べて、夏バテしないようにしましょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バタートップ (こまつん)
2013-08-04 01:38:09
やばぁい!!食べたいすぎる(((o(*゜▽゜*)o))
あたしもU+2729lessonの復習も兼ねてコネコネ上達しなきゃ♪
返信する
こまつん (腹ペコ)
2013-08-04 21:13:11
バタートップ、やばいよ、止まらないよ
食パンって憧れるよね^^
一緒にコネコネ楽しもう
返信する

コメントを投稿