半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

台風が来る前に

2016年08月29日 07時58分29秒 | 日記
まるで意思があるかのような動きを見せる台風10号が来る前に大根の種を播こうと
晴れ間を覗かせた日曜日の早朝に作業をした。
例年は、2畝に播くのだが、今年は必要最小限度にしようと半分の1畝にした。
畝に約30cm間隔で筋を入れ、そこに約5cm間隔で種を蒔いた。

大根の品種は耐病総太りという白い大根で、鍋物などに使う。名前が肥満の人には、
何とも嫌みな名前だ。あと1種類は支那青大根でこれは、漬け物やおろしにして使う。
この品種も石原慎太郎などの嫌中が聞いたら涙を出して喜びそうな名前だ。
播いた後は、藁を押し切りで短く切ったものを乾燥除けに播いた。台風の影響で雨が
しばらく続きそうなので、三日もすれば芽を出しそうである。

                  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。