半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

畑の様子

2016年08月08日 08時30分17秒 | 日記
やっと、梅雨明け後、続いていた不安定な天気から開放されて、灼けつくような
日差しが肌に心地よい。
果たして、野菜達に感情があったならどう感じるか聞いてみたいものだ。
とは言え、どの野菜も元気に順調に育っている。
今年、育てるのは、ジャガイモ、ネギ、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラ、大豆、
インゲン、ブロッコリー、キャベツ、ニンジン、サトイモ、ズッキーニ、カボチャ、
ハックルベリー、ダイコン、ハクサイ、ルバーブ、ゴーヤ、落花生などざっと約20
種類程度だろうか。

信州の夏は短く、お盆が過ぎれば、秋風が吹き始め、虫が鳴き、もの悲しさを感じる
既設が到来する。
そうなると、越冬用の大根、白菜、キャベツ、ニンジンなどの蒔き付けが始まる。
それはそれで、また、忙しくなるが、楽しい忙しさなので、全く苦痛は無い。

同僚で、キュウリやピーマンなんか作って何が楽しいんですか?お金出して買えば
いいんじゃないですか?等と半ば愚弄した物言いで聞いてくる輩もいるが、そんな
時は価値観の相違であって、きつい言い方だが、君が休日にゴロゴロしながらテレビ
を見て過ごす怠惰な生活が楽しいというのを私が理解できないのと同じだと答えるよ
うにしている。

                  
                             ハクビシンが囓ったモチモロコシ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。