半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

トランプ現象とやらに思う

2017年01月23日 13時27分02秒 | 日記
知性派のオバマがホワイトハウスを去り、思うに反知性と言われるカテゴリーに
分類されるであろうトランプが就任式を終えた。

そんな中、女性を中心とした反トランプデモが世界中で行われているらしい。
反トランプを叫ぶ者達と言わんとすることは分からないでもない。
しかし、悪が勝利し正義が敗れたと言い方は、誤解を招く言い方である。な
らば、悪はトランプで正義はヒラリーになってしまう。

マスメディアはこぞって、人気の無い大統領としてこれをトップニュースにも
あげている。

今、世界中がこぞってトランプ叩きを始めた。日本のマスメディアもNHKを先頭
に保護主義を忌むべきものとした論調だ。
そこには、マスメディアが、何とか保護主義に傾き始めた流れを新自由主義に
引き留めようとする思惑が透けて見える。
また、トランプ短命論、弾劾論なるものが希望的なものも含んで出ている。

果たしてそうだろうか、彼等が継続を更なる発展を望む新自由主義で生活が豊かに
なったか。
一億中流などは、今は昔、貧困率は先進国の中でも新自由主義発祥の米国に次ぎ
最悪である。

米国民は、何よりもパンを選んだのだ。仕事を選んだのだ。明日の生きる糧をトランプ
に期待し選んだのではないのか。

オバマがそうであったように全能な指導者はいない。8年前に彼が大統領になった時、
米国はおろか世界中が期待した。
選挙前に彼の歯切れの良い物言いのチェンジに期待した。
しかし、それから4年も経たないうちに多くが失望を覚えた。

だから、選挙前に候補者が言うそれはキャラクターの脚色にに過ぎない。あえて言えば
幻想に過ぎない。支持者が期待したほどには世の中は、変わらない。
これは、見えざる大きな力が、彼らが望む方向に誘導しているかのようだ。
今回も、1年も経たないうちに多くの失望する者が現れるに違いない。
そして、また違った潮流が流れ始めるのだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。