半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

三つ子の魂百まで

2015年02月20日 08時30分50秒 | 日記
昔、母が口にしていた言葉に「三つ子の魂百まで」がある。
これは、持って生まれ育った性格は、死ぬまで変わらないと
いうことか。
それは人の晩年の生き方、生き様を見ればわかる。
例えば今、世界を騒がしている、作家というより、売文屋と
言った方が適切だろうが曽野綾子婆である。
人としての生き方を偉そうに書いた駄本を年に何冊も出す婆
様のことだ。

持って生まれた性格が大きく影響するものとは言え、育ちや
しつけがその後の人間形成に影響する。
一体、この婆様は、どんな育ち方をしてきたのだろうか。き
っと良いところの生まれなんだろう。氏より育ちとはよく言
ったものだ。

この婆様は、甚大な天災が起きる度に被災者を冒涜するよう
な放言をして憚らない。
上越地震の時も、3.11の時もそうだ。
あの先の大戦の被害に比べたら、3.11など片腕の骨折程
度のものだと嘯き、被災者に寄り添う気さえ見せない。

そう言えば、亭主もなかなかの御仁で、凄いことを言ってい
る。
文化庁長官の時に言ったことが「女性を強姦するのは、紳士
として恥ずべきことだが、女性を強姦する体力がないのは、
男として恥ずべきことである」

似たもの夫婦で、類は友を呼ぶとは良く言ったものだ。夫婦
そろって優越思想の持ち主なんだろう。
自分達だけは別なんだという意識が性格を形づくっているの
だろうか。

この夫婦は、温々とした陽当たりの良い部屋で老後の憂いも
無い愉しい老後人生を送っていそうで、机上で想像巡らせて
は、自分の好き嫌いを根拠に駄文を書いては禄を食んでいる
のだろう。と呟いてみる週末の朝である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。