半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

リキの葬儀

2013年01月11日 08時52分15秒 | 日記
昨日は、リキの葬儀を行った。
火葬にしなければと検索をしたら、ペットの葬儀屋があり、
出張で火葬にしてくれるとのことなのでお願いした。
夕方に8ナンバーのワゴン車が到着、隣の空き地兼駐車場を
借りて葬儀を行った。
線香をあげ、炉に遺体と好物を入れた。
お骨になるまで2時間程かかるということなので自宅で待った。

お骨になったと言うので、再び車へ、骨壺が用意してあり、
家族で竹の箸で一通り拾って入れ、最期に頭の部分を入れて
蓋をして布に袋に入れてしっかりと紐で結わいて閉じた。
位牌まであって自分で書いてほしいと言われ渡された。
読経がないだけで、人間の葬儀に近いものであった。
四十九日までは、線香を手向けるとのことなので、用意がない
我が家は急遽、近くのコンビニで線香を買い求め、手向ける
ことにした。
しばらくは、彼のいなくなった寂しさと線香の香りが家に漂う
こととなる。


逝く犬が 走る小径に 春の風(粗茶) 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。