半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

今週の農作業

2012年09月30日 07時30分40秒 | 日記
台風が上陸するらしいので、急遽、豆こなしをした。
豆こなしとは、この辺の言葉で、大豆を殻から取り出す作業
のことで、乾燥した豆殻を棒で叩いたりするのが一般的だ。

我が家は写真のように角材2本を並べておいて、そこに豆殻を
打ち付けている。縄文人もやったであろう、かなり原始的な方法
である。


               
                (豆こなしグッズ)


今年の作付けは、昨年の半分以下であったので、一人で10時頃始めて
4時前には片付けまで終了した。
昨年は妻と二人で二日近くかかったはずだ。

収量も約一斗ほどでそれでも、味噌の材料とすれば充分である。


農作業のせいなのか、身体のあちこちが痛く普段の運動不足が出た。
今日一日は、台風が上陸しないことを祈りつつ、農休みでゆっくり
しよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。