半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

日ごと寒さがつのります

2018年01月30日 14時10分02秒 | 日記
今年の寒さは尋常ではない。
当地でも、このとっころ氷点下10度は連日だ。
新潟県佐渡ほどの状態でもないが、我が家も凍結で浴室の
混合栓の水が出なくなり、シャワーが使えなくなった。
幸いボイラーは問題ないので、浴槽に水を張れば沸かすこと
はできるので、入浴には問題無いもののシャワーが使えない
のは不便で、三日ほど難儀したが、昨日の暖かさでようやく
氷も溶けたようで、混合栓も使えるようになった。
我が家がこの程度でも大騒ぎしているのに、佐渡の方は、
トイレが使えないので学校が休校になったりと、かなり被害
は深刻だ。

まだまだ厳寒期は続きそうである。
と言え、早くも1月も終わり、2月を迎えようとしている。植物
も確実に春に向かって準備をしているようで、庭木も心なしか
固い蕾が目立つようになってきた。あと一月この寒さに向かい
合えば光の春がやってくる。今は、その試練の時かもしれない。

政治のほうで言えば、通常国会が始まり、安倍晋三の独裁政治が糾
されるのだが、相手は多勢に無勢、少しも歯牙にかけない風情であ
る。こちらの方は日ごと寒さがつのるどころか、怒りが沸々とわき
上がり、この点では、腹の中が熱くなる思いである。1日も早く、
あの顔がメデイアから消え去る日が訪れるを待つばかりである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。