半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

今週の農作業

2015年04月27日 08時38分51秒 | 日記
この週末は、落花生と“もちもろこし”の種を蒔いた。
何れも種は、昨年採れたものを使った。
落花生は幅90cmほどの畝をたて、株間30cm、
条間20cm程度に一箇所に2粒づつ蒔いた。収穫の時
期は、10月末から11月頃になる。それまでは、草取
りと多少の追肥だけで、それほど手はかからない。

          


もちもろこしは、数年前に親戚から貰った種を蒔き育てた
ものを種として使っている。
種類はいろいろあるが、我が家のものは、色は紫がかった
黒っぽいものだ。味はスイートコーンに見られる強烈な甘み
はないが、もちもちとした食感がたまらない。
収穫は、7月中旬ころになる。それまで何回かの追肥が必
要となる。甘い系のもろこしは、ハクビシンが食べてしま
うので、ネットで防護をする必要があるが、もちもろこし
の場合は、ハクビシンの被害はないので、手はそれほど掛
からない。
            

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。