半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

冬支度はほぼ完了

2014年11月30日 20時29分38秒 | 日記
小春日和が続く今日この頃、とても師走目前とは思えないような
陽気の週末、冬支度をした。
冬支度などというと仰々しいが、この時期の恒例行事である野沢
菜漬けをした。これは、いつの間にやら、我が家では、小生の仕
事になってしまい、今年も例年どおり、野沢菜15kgほどを道
の駅で買い求め、醤油漬けにした。甘じょっぱい味が何とも言え
ず、飯のおかずはもちろんの
こと、酒の肴にもってこいである。

それが済んで庭木の剪定、刈り込みをした。例年だと、電動バリ
カンで刈り込むので、短時間で済むのだが、今年は、植木職人よ
ろしく全て刈り込み鋏で丁寧に植木を刈り込んだので、結構時間
がかかり、不揃いもあるが何とか終わらせた。

そして、何より、この寒冷地は避けて通れないのが雪対策で、車
のタイヤを冬用に替える必要があり、取りあえず、おかみさんと、
娘の車はスタットレスに履き替えたので、いつ雪が降って大丈夫
である。

毎年、畑の片付けなど残って心残りな年末を送るのだが、今年は
珍しく、冬支度は順調に進み
後の残るメーンイベントは、選挙に行き、恥知らずな安倍を政治
の世界から追放するのみである。これが思うように付けば、今年
は佳い年越しができそうである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。