半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

自分のバカさ加減にガックリ

2016年09月05日 13時55分31秒 | 日記
この週末、かなり落ち込むことがあった。
落花生の種を播く時に、成長と雑草対策として初めてマルチを施した。
この効果もあって見事に落花生の草がが成長し、豊作を予感させた。
ここまでは、良かったのだが、しかし、このままでは、落花生は成らないと通りすがり
の方に言われて、繁茂している草をかき分け根の部分を見たら、行き場を失った白いま
まの子房柄が固まっていた。
これを見たときに、血の気が引くような思いがした。

     

慌てて繁茂している落花生の草の中に手を突っ込み、マルチをはがしかかったが、きれい
には剥がせない状態で、恐らく今年は、来年の種が採れるかどうかという最悪の状態となった。

ご近所、親戚に喜んでもらおうと、昨年よりも多く作付けしたのだが、どうやらくたびれもうけに
終わりそうである。

調べると、落花生もマルチをするのは、間違いでは無いらしいが、開花期を過ぎたらマルチを外す
らしい。落花生の特性を理解していたら、こんなバカな勘違いはしないだろうと、自分の阿呆さに
嫌気がさすやら、落ち込むやらで、しばらく立ち直れそうもない。
農業は、一年に一回しか作れない、やり直しの効かない一発勝負の難しさがあるから、小生のよう
に趣味と違いプロは、命がけでやっていると思うと頭が下がる思いである。     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。