半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

どうしたツバメよ

2012年05月16日 17時04分54秒 | 日記
我が家の軒下には、ツバメの巣が3つあり、毎年、4月の終わりから
6月頃にかけて、入れ替わりで繁殖し、成長したひな鳥一緒に家族で
旅立って行く風景が見られるのに、今年は、姿が見えない。

特に軒下の環境が変わった訳でもなく、エサも十分にある環境なのに
どうしたことか、今年は来ない。

毎年、軒下はツバメの糞だらけになるのに、今年は綺麗なものだ、
そう言えば、最近、近所にカラスの姿を多く見かけるようになった。
親鳥がカラスに襲われたのだろうか。

ツバメは害虫などを食べてくれる益鳥だし、我が家では家を建てて
から20年以上毎年来ており、家族の間では幸福を運んでくれる鳥として
歓迎してたのに。


      -昨年のツバメ-

季節が進めば、違う種類のツバメ達が来てくれることを願う。
我が家は、安普請だけれど、そんなに居心地が悪い家では無いはずだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。