半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

屈服してしまうのか抗がい続けるのか

2015年10月29日 16時40分14秒 | 日記
先日、三上智恵監督の映画「戦場ぬ止み(いくさばぬとうどうみ)」
を観て政府の沖縄に対する聞く耳持たぬ力任せの横暴にあらためて憤
怒した。と同時に沖縄県民の心中休まることが無い抗いの日常を思っ
た時、自分を含め本土の人間達の何とも薄情なことよ。

前知事の仲井間の裏切りとも言える埋め立て承認で、沖縄県民の心に
火がつき、結束が高まり、翁長知事に命運を託し選ばれたわけである
が、その知事も何となく政府の後手後手に回っている感が否めない。
何しろ腹八分、腹六分と言ったことでも分かるように実は既成事実化
しようとしているのではないかと思うくらい遅々としている。頑張っ
てみたけれどとうとう埋め立てられてしまったねでは洒落にならない。

沖縄基地問題はあまりにも根が深く広いのだが、少女暴行事件に端を
発した普天間基地移設問題では96年には駐日大使は普天間基地撤退
を示唆していた筈であるが埋め立て利権を手放したくない自民党は、
米国に居座るように懇願した。
この時点で既に国民を否、沖縄県民を裏切っているわけである。これ
は国民に対する犯罪行為だ。

こうやってみると沖縄基地問題に限らず権力者が力にものを言わせて
為すことは、利権(金)に絡んでいることが多い。原発再稼働問題に
しても電力会社の利益と地元に落ちる金の方が健康問題や環境問題よ
りも優先する。ましてや破局事故など起きるはずも無いし起きたとし
てもそんなこと知ったことではないというのが実態であろう。
いつも重大事故が起きたり、恒常的な不作為によって泣きを見るのは
国民であり、声なき弱者である。

そして、今回の辺野古の強権的な埋め立て工事の再開である。
あの沖縄の中央に位置する大浦湾に巨大な滑走路をしかも埋め立て利
権で得られる果実を増やすためにV字型に変更までした。やはり、安
全保障は金になるのだ。
中国が朝鮮が攻めてくると煽っていればそこに戦争ビジネスが生まれ
金になる。
真剣な顔をして脅威を語る評論家や政治家、マスメディアを見ている
とおまえ達いい加減にしろと言いたくなる。

民主党政権時代に鳩山首相が、件の基地を国外、県外と言った時に、
官僚、マスメディアは一斉に反発した。一国の総理大臣が自国民のこ
とを思って基地を無くそうとする行為を米国の感情を慮ってバッシン
グするなど正常ではない。挙げ句に愚相に仕立て上げ辞めさせてしま
い自民党の復権に一役買った。

映画を観て本土の沖縄に対する態度を見ると沖縄県民と本土の国民と
のギャップが大きすぎて、とても心を一つになどと言うことは夢のま
た夢だ。
とにかく、本土のマスメディアは実態や事実を伝えないのであるから、
理解のしようもないし、これは福島原発事故と通じるものであるが、
利益は国民の為ではなく政権の為なのである。
それにしても国民の関心度は低く、関心があってもせいぜい同情論で
ある。
殊に酷いのは沖縄蔑視で、基地反対をすることが非国民などと詰られ
る始末で、ヘイトに近いものがある。

何れにしても、強引な埋め立て再開で沖縄は益々、反発が強まるだろ
うし、国は有無を言わさず、それをなぎ倒してくるだろうから事態の
収拾はあり得ない。係争に持ち込んでも国と裁判所は一体のものであ
るから住民の安全の為を根拠にされたら勝ち目はない。
住民の安全を言うのだったら、海外移設を真剣に米側に働きかけるこ
とをしなければならない筈であるがそんなことは100%ありえない。

昨年の秘密保護法の強行から始まって、憲法違反をものともせず、立
ちはだかり抗う者は、端からなぎ倒す横暴かつ凶暴で国民の25%し
か支持を得ていない政権にこのまま屈服してしまうわけにはいかない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。