半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

民意

2016年01月25日 16時48分46秒 | 日記
沖縄建宜野湾市市長選で辺野古移設反対候補が敗れた。
一言で言えば残念である。

市民はもう少し我慢ができなかっただろうか。
最早、20年間待たされ、もう我慢が出来ない。
ここへ来て、県と国が真っ向から対立しており、決着が
いつの時点でつくか分からないということから、いい加
減うんざりだということか。
だからこそ、徹底的に県と一緒になって国に抗って欲し
かった。隙を見せないで欲しかった。これ以上、沖縄に
新しい基地を造らせないという意思表示をして欲しかっ
た。
その気持ちを本土の国民に示して欲しかった。
沖縄県の問題ではなく、あなたたち本土の問題でもある
んだよとメッセージを発して欲しかった。
国民を巻き込んだ形で、沖縄の基地のあり方、日米安全
保障のあり方、日米地位協定の理不尽を大きく国民に知
らしめる千載一遇の絶好の機会を逃してしまったツケは
大きく、この先、半永久的に沖縄県民の子孫達が背負い
続けることになる。
だから沖縄だけの問題として否、宜野湾市だけの問題と
して矮小化して完結させないで欲しかったのだ。

今回の示された所謂民意とやらを国は最大限利用して来
るだろうし、足並みの乱れを突いてくるだろう。また、
今後の県と国の裁判にも影響してくる。やはり、このツ
ケは大きい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。