半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

落花生

2016年10月11日 15時39分06秒 | 日記
今年も落花生の収穫時期になり、暇を見つけては収穫にいそしんでいる。
今年は、春に種を播くときにマルチを使用したので、子房柄の土に入る隙間が
無いことに最近になって気づき、収量の激減が予想された。
それでも自然はうまくできているもので、根の部分にしっかりとした実をつけ
ており、収量の単純比較はできないものの概ね2割減程度で済みそうだ。

       

とは言え、作付けを昨年の倍近くにしたので、未収穫のものが半分ほどあり、
既にご近所に配っているので、自家用にしてもかなりの量である。
今は、収穫後の処分に頭を悩ませていて、道の駅や直売所などに出そうか、
真剣に考えているところだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。