半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

週末したこと

2014年09月29日 08時00分12秒 | 日記
絶好の行楽日和の週末、土曜日は思い立ったようにドライブに出かけた。
行き先は、戸隠高原、10年以上前に仕事の関係で訪れて以来である。子ど
もが小さい頃は、忍者村など行った覚えがある。戸隠も近年のパワースポ
ットブームで訪れる人も増えているらしい。事実、駐車場は満車状態なの
で、竹細工加工センターで、母娘の土産を買い饅頭屋で五穀大福を買い求
め、ぼちぼち、紅葉も始まり、緑の中に時折混じる紅や黄色のコントラス
トがきれいな山道のドライブを楽しみつつ帰宅した。

         

日曜日も朝から快晴で、絶好の農作業日和ということで、大豆の豆こなし
をした。我が家の大豆は北海道産の豆を種にしているせいか、隣の畑の大
豆に比べて成長が早く、収穫時期は、2~3週間は違うかも知れない。作
業は、今年は播いた範囲が狭いので、一人で9時半頃から始めて午後1時
頃に終了した。
麗らかな要項を浴びての作業は、何とも言えない幸せな気分に浸れる至福
の時である。
収量は、10kgあるやなしやで、味噌の原料には不足するので、玄米と
一緒に炊き込んで食することとなる。
 
           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。