半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

タレント議員で思うこと

2016年02月13日 08時01分10秒 | 日記
タレント議員の走りと言えばNHK出の宮田輝や俳優の
山東昭子だろう。
のど自慢の司会をしていた恵比寿顔のおじさんが、参
議院全国区から出るというニュースを見て、何故か子
どもの頃から自民党嫌いな小生は、優しそうなおじさ
んに何故か裏切られた思いがしたものだ。一方で、好
感を持てたのは庶民や抗う者の代表だったであろう青
島幸男やコロンビアトップ、野坂昭如、中山千夏らだ。
自民党が有名タレントを起用する理由はただ一つ、人
寄せパンダならぬ票寄せパンダだろう。
最近その自民党が、かつて一世を風靡した少女ボーカ
ルグループのSPEEDのメンバーの今井絵理子を起
用してきた。今井と言えば、昨年の戦争法案騒ぎの時
に、法案そのものに批判的な発言をしていたはずだが、
止むに止まれぬ理由で出馬を決断したということか。
生活の為だと言うのは想像に難くない、特に政治的理
由で変節したとは思えないし、そこまで思慮深い人間
かは量れない。
何故、自民党が今井を立てたかは、オール沖縄の分断
作戦の一環だろう。本人も本当に沖縄の置かれている
現状をみたら、沖縄県民を蹂躙する政策をとり続ける
自民党から出るわけもないのだろうが、やはり、恩義
を感じる誰かに説得されて決断したのだろうか。シン
グルマザーや障害児の母親の代弁者として活動したい
と言う大義をつくり、自分に言い聞かせたのだろう。
そうした環境にいる人々の期待票、同情票を期待して
のことだろうが、いずれにしても、今井が昨年、戦争、
平和について大言壮語を吐いたわけだから、その意に
沿って、沖縄の70年の歴史、日米安保との関係、日
米地位協定など、どの程度理解できているのか自民党
のレクによる付け焼き刃的な答えではない本音を聞い
てみたいものだ。そして重ねて、あなたがちやほやさ
れて踊り歌っていた時と今も沖縄の置かれている環境
は少しも変わっておらず、却って悪化しており、当時
から理不尽さに憤り抗い続けていた人達の存在を知っ
ているかと。

今、国会議員が得る報酬は濡れ手に粟で、ろくな仕事
もしないやらずぼったくりの詐欺行為は公然で、その
政治家としてのレベルの低さや特権階級としての傲慢
な態度は目に余るものがある。自分の職域にある地名
の漢字も読めなくても恥とも思わない、政権の批判を
する者の吊し上げなど当たり前で、そうかと思えば、
動く生殖器の異名を持つイクメンは、妻が出産で留守
を良いことに、溜まった性欲のはけ口に自宅に女を連
れ込む不貞を働いた件の育休議員が、辞職して全休に
なったらしい。この男、選挙区民どころか、妻や生ま
れたばかりの子どもに会わす顔もないだろうに、自業
自得という言葉はこういう不貞や不逞を働く輩の為に
ある必罰に値する言葉だ。さらに、調子づいている奴
にはいい気味だと言う言葉も最適かも知れない。

国民主権を蔑ろにした政治や官僚主導の政治、血税の
おかしな使われ方を糺し、弱者の立場に立つという大
義もなく名誉や金や権力欲が優る人間は、政治に色気
を出さないで欲しい。
清貧で孤高な政治家の出現を市民は望んでいる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。