summer diary

日記らしきページ

ネット通販の話

2024年07月06日 | Weblog
 この2ヶ月ほど中国のネットサイト「Temu」で何度か買い物をした。 一応はまともなサイトだと言う事は理解できた。 実際に洋服や靴などは安いと思う。 ただし、最低2000円以上の買い物をしないと送料は無料にはならないし、中国からの送付なので、どれほど早くても到着するまでには5日程度は掛かる。 それと、服などなら良いが、やはり梱包が雑である。 これまで買った下着やポスターなどの品質は悪くも無いし、Amazonで販売している商品と同一品も多くある。 Amazonと比較しても価格は確かに安い。 返品も簡単に出来るし、特に返品理由なども適当でもいいし、間違いだったと言っても問題なく返品は可能だ。 私も2回の返品をしたが、返金も正常に行われている。 返品は大阪の支店に送られるようになっている。 
ただし、やたらとクーポンとか、100%還元などと言うメールやサイトの誘いがあるが、実際にはそのクーポンを使用するためには2000円以上の買い物をする必要があるし、クーポンが使用出来るのは次回の買い物からで、しかも、最低でも再び2000円以上の買い物をする必要がある。 
結局は本当に欲しい物が沢山あるなら得かもしれないが、他に欲しい物が無い時や、今後このサイトで買い物をする事が無いかも知れないと思うと、やはり意味が無い。 
さらに言えば、やはり中国サイトである以上は何か怪しげな感覚は拭えないのである。 
結局は2ヶ月で退会する事にして、アプリも削除、全ての私のデーターの削除も完了する事が出来た。 
価格からすると確かに安い。 がしかし、それはノーブランド品で、中国の模造品に限っての話。 有名メーカーの物は決して安くも無いし、果たして、偽物だと言うこともありえる。 (何しろ、偽物大国である中国のサイトだから)
実際にステッカーなどや、Tシャツなどでも有名メーカーのロゴなどを勝手に使用している物が溢れて居るし、多少文字などを変えて居る物も多く散見する。 
こうした模造品の商品を当たり前に販売するその姿勢も問題だし、もちろん、品質も良いとも言えないだろう。 安くて品質が良い物はそれほどある物では無い。
特に服や下着などは品質の差が歴然としているので、価格は嘘を付かない。 
これまではAmazonで購入する以外では楽天なども少しは買ったこともあるが、ほとんどがAmazonで購入している。 これはプライム会員だと言うことも有るし、しっかりとしたメーカー品を適正の価格で販売している点でも安心感もある。 
もちろん、粗悪な中国製品も扱っているので、全てが良い物とは言えないが、仮に返品する事も簡単だし、スピーディーに手続きも出来る。 
これまでも何度も返品の経験があるが、家まで集荷に来るし、特に用意する物も無く、適当に梱包して引き取りに来るのを待つだけである。 
なので、毎月定期便として購入している物もあるし、3ヶ月毎に購入する物もあるし、実店舗に出かけないで買えるので、私はネット販売は重宝している。 
これまで不正な処理や、不正な事には出会っていないので、まっ、今後もギターの弦やプロテインや、ビタミン剤やその他の日用品や靴やシャツ程度なら買う事にしている。 
さて、例のごとく、今日はバイト明けである。 明日もバイトである。 なので、何だかちょっと忙しい気もするが、まっ、家では毎日過ごす訳であるから、特に嫌では無い。 さらに言えば、シフトが多く入って居る事はバイト料が多く入ると言う事で、それはそれで嬉しいし、お金に余裕が生まれる事はありがたい。 
以前はバイト代から少しでも貯蓄をするつもりだったが、ただでさえ、年金からでも毎月数万円もの預金を続けて居るので、それはそれで十分だろう。 
私の小遣いから預金までして、貯蓄を増やす事に意欲など要らない。 もちろん、バイト料を全て使い果たすのはいかがな物だが、仮に貯蓄をしたとしても、それは旅行とか纏まった費用が必要な事に支出する事になる。 
なので、バイトが多くある事に感謝している。 これからも働ける間は辞めるつもりもないし、解雇されることもないだろう。 実際に同じ仕事をしている人には80歳を超えて居る人もいるので、それぐらいの年齢までは十分に働ける事だろう。 
まだまだ先の話だし、貯蓄もこれから少しづつだが、確実に増えて行く事も間違いない。 その程度で良いのだと思って居る。 せっかく自分で小遣いを稼いでいるのであるから、欲しい物を買ったり、食べたり、行きたい所に行ったり、自由に稼いだお金を使う事に決めて居る。 
さてさて、今日は午後からものんびりと過ごす。 昼はビールを飲んで、午後からはギターを弾いて、夕方には風呂に入って、夕飯を食べて今日もしっかりと寝る事にしよう。 明日は再びバイトだし、酒は飲めないし、夜もバイト先では家と同じようには寝る事はままならない。 もちろん、時間は十分にあるが、どうしてもまだ完全に熟睡とは言えない。 
明日は筋トレもしっかりとやる事にきめている。 昨日がバイト日だったので筋トレ日だったが、体調があまり良く無いので、昨日は辞めて、明日に延期した。 
これもしっかりと筋肉を休ませる事になるので、良いことだと思っている。
頻度も大切だが、それ以上にしっかりと筋肉を休ませる事が重要だ。 一昨日は終日筋肉の張りがあり、疲労感があったので、そうした時には無理にはトレしない。 
高齢になり、無理だけは禁物である。 いくら健康的にとか、筋肉維持とか言っても、逆に体調が崩れたり、疲労している時にトレをする事は怪我の原因になるし、モチベーションが上がらないときのトレーニングは逆効果になる。 
筋トレは義務的にしても効果が薄い。 自分から鍛えよう、攻めて筋肉に刺激を入れよう、追い込もうと言うモチベーションが無い時にトレしても、筋肉は嬉しく無いし、ホルモンの分泌なども良く無い。 
なので、やりたくない時はやらない。 これはギター練習でも同じ事が言える。 あまり気が無い時にダラダラとただ惰性で弾いて居ても全く上達する効果は期待出来ない。 ギターを弾きたくて弾く、この小節を今日はどのように攻略するのか・・・、どの様な運指が適切なのか・・・。 どのような爪弾きが綺麗な音色を奏でる事が出来るのか・・・。 そうした前向きのモチベーションが無い限りは練習の意味が無い。 
好きである事はそうした物の根源になる。 好きである事はそうした興味や思考や模索を自然にしていて、ただ弾いて居るだけに見える様でもしっかりと的を得ているのである。 さてと、では今日のブログはこれまでとしよう。