河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

10.07.31夏帽子

2010-07-31 17:22:21 | Weblog
夏帽子娘の見立てたる若さかな
登山帽使わずありて夏深し*飯島氏
パナマ帽昔語りの翁かな

朝の蝉の声は頭中にきんきんとつきささるようだった。昨日の疲れか?具子は腰の調子も幸い大したことないようだ
Aでのんびりと週刊誌を読みながら、歳時記を開いて句作のヒントを考える。今日は背中の筋が左右とも張っている、とマッサージのK君。

文春:阿川/半藤一利の対談がG。日本の一番長い日のことなど。
同:土屋賢二。教養は知識ではない。もののみかたの柔軟性と広さにある。自分の考えが多くのものの見方の中の一つにすぎないことを承知し、どれだけ多様な状況に対応できるか、であろうという。

コメントを投稿