河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の風 (あみもとひろこ)
2007-02-08 18:03:42
春の風菜の花の中に色見せて
菜の花の明るい色が、春の風を呼ぶような、そんな思いがしました。ここ何日も晴れてあたたかく、風にも、春を感じます。
返信する
好きな句 (おおにし ひろし)
2007-02-08 21:36:17
春の風菜花の中に色見せて

風も黄色い色に染んでいるのでは・・・と思うほど、花菜の群れに花が開きました。風にも春本番を感じるほどの暖かさですね。
返信する
お礼 (河野渓太)
2007-02-08 23:01:34
あみもとひろこ様 おおにしひろし様

「春の風菜花のなかに」の句にコメントを頂戴し、有り難うございました。当地でも菜の花(の鉢植え)にようやく春本番がやってきたようです。
返信する
好きな句 (鈴木誠子)
2007-02-10 10:45:58
春の風菜花の中に色見せて

句を拝見して菜の花の歌を歌います。そんな日本人のふるさとですね。また春風、菜の花。甘い花の美味しいこと。肌と食でいただきました・有難う御座いました。笑わないで下さい。黄色は食欲をつい誘います
返信する
お礼 (河野渓太)
2007-02-11 13:31:02
鈴木誠子様
コメント有り難うございました。この句はちょっと季語が重複気味かと気にしていますが、如何でしょうか。
返信する
好きな句 (阿部  昭)
2007-02-12 16:29:48
良寛の書なり春風頬を過ぎ

もう 良寛忌ですね。良寛の書も春風と通じるものがあると思われたことに敬服です。
返信する
お礼 (河野渓太)
2007-02-15 22:27:53
阿部 昭さま
良寛の諸なり」の句にお褒めの言葉を賜わり恐縮です。有り難うございました。
返信する

コメントを投稿