河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

12.11.29奈良町

2012-11-29 19:42:09 | Weblog



★豊穣の大和の国の小春かな⊛小口氏
★小春日の春日大社の大鳥居⊛*桑本氏 多田氏

★奈良町の賑わいやがて師走かな


@kakan54 好きな句★禅寺に広々とあり冬の空 /有花 酒井家菩提寺のスケッチ拝見しました。冬の空を表現するのに「禅寺」を配された巧みさに教えられました。イメージがよく合うと思います。有り難うございました。啓一


お礼お礼 泰與さま☆豊穣の大和の国の小春かなをお取り上げ下さり嬉しいコメントを誠に有難うございました。偶々絶好の行楽日和に奈良の中心血に出かけまして、昔の万葉時代なども想像して詠んだ次第です。啓一

【好きな句】小春日の春日大社の大鳥居/啓一 句のリズムが心地よいです。さらに「春」が重なり、字の上でもほのぼのとした暖かな雰囲気が伝わってきます。有花

○衆院選挙は看板掲げた小党が乱立して訳が分からないことになってきた。日本の将来のためには石原慎太郎-橋元徹の日本維新の会に託すほかないように思えるのだが--。

嘉田さんが小沢氏に担がれたり、維新-みんなが呼吸が合わなかったり。聖徳太子でも担ぎ出したくなる気持。

コメントを投稿