河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

12.09.17敬老日

2012-09-17 11:04:26 | Weblog
★秋高し今日学校は運動会
★秋灯し負け碁を独り並べおり**桑本氏多田氏
★敬老日子らの電話のポツポツと


@kakan60 好きな句)★お百度の石に触れおり紅き萩/恵子 人に代わって萩の花がお百度石に触れてくれようとしている奥ゆかしい古寺の庭を想い浮かべました。啓一


@kakan53 御礼泰與さま ☆どんぐりの一つ二つと崖の下の拙句をおとり上げ下さり、嬉しいコメントを誠に有り難うございました。崖の上の高台では先月まで町内のラジオ体操が行われてれおりました。啓一

*☆秋灯し負け碁を独り並べおり/河野啓一☆、日毎に一日が短く感じるほど、日の暮れが早くなって来ました。出だしの上五の季語「秋灯し」と、「負け碁を独り並べおり」との措辞が抜群に調和していて、深い俳味と秋の哀愁を感じる素晴らしい好きな一句です。栄太郎




それにしても、支那という国の品格の低いこと。百貨店やパナソニックの向上などエライ災難だ。デモは100都市に及んだとのニュース。この巨大な隣人とつきあわないわけにゆかぬ--。

しかし人の良い日本はこの国にまだ少しばかりODAを続けているとか。
それにしても2年ほど前か、我が国がODAの中止を提案した時の温下宝首相の居丈高な恫喝を想い出す。早くこうした無駄金は打ち切って当国の損害補てんに回すべきであろう。尖閣の防衛費に使っても良い。

歴代の日本政府の少しずつ少しずつの弱気弱腰、先送り外交が長年の間に積み重なって、相手に甘く見られるようになったのだろう。北朝鮮にしても小泉の手柄のあと、事務方のフォローが悪く、舐められてしまっている^好ましいことではないが、安倍-石破-橋下の右翼的政権を作り、教育問題からやり直して、苦節百年をかけて威信を取り戻すほかないのかも。四十年前に日中友好を回復した田中角栄は、考えれば大した手腕だったとも言えようか。(昭和一桁の嘆き)

コメントを投稿