河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (今村七栄)
2007-01-13 21:19:20
水仙の芽生え短く春未だ
今年は去年より寒いのでしょうか。九州の我が家でも2、3日前からやっと水仙が咲き始めました。「春未だ」ですね。
返信する
御礼 (河野渓太)
2007-01-14 10:39:23
今村七栄さま
「--春未だ」の句にコメント頂戴し有り難うございました。当地でも例年に比べ芽だしが遅いようです。単純に気温とかに関係するものでもなさそうですね。
今年も何かと宜しくお願い致します。
返信する
水仙 (あみもとひろこ)
2007-01-15 23:55:13
水仙の芽生え短く春未だ
我家の水仙も同じで、なかなか大きくなってくれません。水仙の成長に、春を感じられる日も、そんなに遠くはないと思います。「芽生え短く」に、いろんな思いがこめられていると感じました。
返信する
雪花 (笑子)
2007-01-17 12:00:19
歩道橋雪花散りてひと急ぐ

覆うものがない歩道橋の上は雪がより強く感じられ人の足も自然に速くなりますね。冷たさが伝わってきます。
返信する
御礼 (河野渓太)
2007-01-17 16:03:16
あみもとひろこ様
「水仙の芽生え短く」にコメントを頂戴し、有り難うございました。スックと芽を伸ばし春の花を咲かせて欲しいと願っています。
返信する
御礼 (河野渓太)
2007-01-17 16:06:54
笑子さま
「歩道橋--」の句にコメントをお寄せくださり有り難うございました。小敏もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿