河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

もみじ-2

2007-11-16 15:59:46 | Weblog
堂々と欅紅葉の枝広げ
とりどりのもみじ華やぎ秋惜しむ
花よりも黄葉の良さを知る年に

湖の向こう伊吹の裾紅葉
もみじ紅葉黄葉往く秋惜しみけり
柿の実を翳め鴉の羽音かな
華やげるもみじの中を散策す

暖冬の所為で周辺からモミジの気配が絶えず、句作もテーマが偏ってしまう。
年相応に毎週の病院通いで、今日の泌尿器科PSA検査はOK。替わってPsoriaの治療にUV療法を開始する始末。車窓から季節の移りかわりを観察出来るのがせめてもの慰めか。ドライバーを務めてくれる妻には感謝のほかない。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (宮島 千生)
2007-11-18 15:25:39
「湖の向こう伊吹の裾紅葉」
 琵琶湖越しの伊吹山の裾紅葉。
見たことはありませんが見事でしょうね。
日本海も望める絶景を是非一度訪れたいと
思いました。
返信する
お礼宮島さま (河野啓一)
2007-11-19 14:49:52
湖の向こう伊吹の裾紅葉の拙句にコメントを賜わり恐縮です。実は写生に行って私が見ましたのは琵琶湖からの眺めではなく、もう少し伊吹に近い三島池というところからでした。句の通り琵琶湖からではどんな眺めになりますか?その後機会がなく相済みません。お立ち寄り頂き有り難うございました。
返信する

コメントを投稿