河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

08.11.4苅田

2008-11-04 23:16:36 | Weblog
風ゆたか能勢の里なる苅田かな
柿の葉の揺れて小鳥は夕餉かな
菊鉢や背丈そろえて三本に

山口禮子サンと言う方から主宰する「ソウル俳句会の15周年記念号が若干の句評とともに送られてきた。橘さんがソウルで知り合いの山口さんに「せせらぎ」を贈呈してくれたらしい。

300ページほどの立派なもの。日刊文化交流基金等の援助を受けているようだ。ソウル駐在の会社員や学者が中心の会で、日/韓比率は約6/4とか。歴代主宰は、戸津真呼人、古谷彰宏、神山洋、山口禮子の諸氏。吟行と勉強会で続けて来た由。2007年で166回の句快記録が載っている。金子汰兜太、坪内捻典、黒田杏子らの寄書ものっている。大いに参考になる。早くじっくり読んで返事を出さねば。大塚滋さんから貰った句評も改めて読み直す。自分の好きな句を褒められてどちらも嬉しい。

コメントを投稿