河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

11.09.22秋夕焼け

2011-09-22 21:08:30 | Weblog

★雨風の東へ去りて秋夕焼け
★風去りて裏見葛の葉白々と
★秋冷の朝や虎の尾淡き色

好きな句 ◆子を連れて猪駆ける秋の森/多田有花 子連れの猪が森の中を走り回っている微笑ましさ。この季節、出合いそうな景ですね。何時か見てみたいなと思いました。啓一

小口さま 曼珠沙華の素晴らしい写真拝見しました。迫力満点の造形美かと存じました。啓一

虎の尾が庭に群生しているのに気付く。淡い色でなかなか風情がある。台風が去って朝はぐっと冷え込むようになった。
週刊新潮の記事によれば、野田内閣も民主党の弱点を克服し得てないようだ。しかしメディアがもっと政党や政治家を育てるき持ちを持たないと、と思う。賢一叔父とMさんに久しぶりに電話。

・あかつきのひやかな雲流れてる/子規
・長き世のところどころを眠りけり/某氏  ラジオ深夜便による

コメントを投稿