河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

12.04.14花吹雪

2012-04-14 22:02:15 | Weblog
★花屑の厚く積もりて風に揺れ
★花吹雪さらさら流れときもまた
★青空に散りて跳ねたる柿若葉

ALからお花見ドライブでNT内を巡る。所により花屑が厚く積もっているところも。花びらをくっつけた松ぼっくりが転がっている。明日で見ごろは終わりそうだ。 

★雉啼くや子二人育てつつ暮らす  正子
雉の鳴き声は古来詩歌で春の妻恋の声として詠われてきた由。また子を思う愛情の深い鳥と言われており、国鳥にも選定されています。このお作は先生の松山時代に詠まれたものかと拝察致しますが、お子達お二人を慈しみ育てられた日々の充実したお暮しが想像出来る素晴らしい御句と思いました。、

コメントを投稿