河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

7.30土用

2007-07-30 23:20:58 | Weblog
碁は負けて今日は土用の鰻かな
剪定の音サクサクと夏の雲
隣家より剪定の音西日映ゆ
ハイビスカスまっすぐ我に向きて咲く

明け方にすごい豪雨、起きたときには青空。参院選のスカットした気分のよう。
T氏と碁を打ったあと、テレビを見てすごす。選挙民がお灸を据えた真意がよく判ってない感じ。それにしても俳句はなかなか出来ない。

老鶯の鳴きかね今日も苦吟せり
彼のごとく自由を得たし黒揚げ羽

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (宮島 千生)
2007-07-31 20:46:03
「碁は負けて今日は土用の鰻かな」
 日本人らしい土用の日の生活感が溢れて嬉しい
句ですね。     とは云え・・・。
 土用の鰻もやがて死語になる日も近いかも。
天然物なんて縁遠い庶民にとっては気になる
台湾稚魚の輸出制限の報。中国鰻も気になるし。
 尤も飽食の日本人に「夏痩せ」も「夏ばて」も
とっくに死語ですよね・・・。
返信する
御礼 宮島 千生さま (河野渓太)
2007-08-01 14:18:49
「碁は負けて」の句にうれしいコメントを頂戴し、ありがとうございました。
お説のとおり鰻もそう簡単には食べられない時代がやってきそうですね。私どもでは「少々高くても間違いのないモノを食べよう。しかし少々の汚染やまがい物でもどうせ先の見えた人生だから大丈夫。」と強がっておりますが、子や孫の時代を考えると心配です。地球温暖化ー世界的な食糧危機など---。
返信する
好きな句 (高橋正道)
2007-08-02 17:14:31
ハイビスカスまっすぐ我に向きて咲く
 ハイビスカスの花は、暑い夏にぴたりですね。昔、赤道線上にちかいダーウインの街で、色とりどりの花を観たことがあります。花言葉は、「常に新しい美」とか。奥様に一花、献上されては如何ですか?
その花が、こちらを向いていると、いい方に受け止めておられる姿勢に好感をもちます。
返信する
西日 (あみもとひろこ)
2007-08-02 17:52:20
隣家より剪定の音西日映ゆ
夏の夕方の、気だるいような空気を、剪定の軽やかな音が打ち破ってくれるように思いました。激しい西日で、夏の一日が終る、そんなひとときに清涼剤をいただいたように感じました。
返信する
青樹句会 (主宰 高橋信之)
2007-08-04 09:51:00
<青樹句会>に★印とコメントが書き込まれていますので、ご覧になって、その旨お書き込みください。

http://www.style-21.jp/bbs/suien1/
返信する
御礼 高橋正道さま (河野渓太)
2007-08-04 23:13:14
「ハイビスカス」の句にお褒めの言葉をいただき、恐縮です。横浜の次男坊の宅から父の日に送ってきた鉢花です。花言葉も教えていただき感謝のきわみです。
返信する
御礼 あみもとひろこ様 (河野渓太)
2007-08-04 23:18:19
「剪定の音サクサク」に過分のコメントを頂戴し、有り難うございました。読み取っていただいたとおりの情景と気分でした。有り難うございました。
返信する

コメントを投稿