河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

13.01.06初旅

2013-01-06 15:11:37 | Weblog
★初旅や京の都の雪の空
★焼蟹の身の白さ愛で宴かな
★大吉の御籤うれしき鄙社


今日はイマイチの体調。空模様の反映のようだ。一昨日の京都行きがこたえているのか。
渓の方は大変元気に帰ってきたと泰介のメールが来て、たいへん結構でした。

やっと3月号の投句を済ませる。



正子先生
「さわさわと光と影を水仙花」の句を今日の俳句におとり上げくださり、すばらしいコメントを御添え戴きまして誠に有難うございました。

 藤沢
きらきらと靴かがやせ冬の坂  正子
藤沢まで足を延ばされた時の御句かと存じます。
冬の澄んだ空気の中で坂路を元気よく上がっててゆく女性の足元。冬の日の陽光を反映してきらきらと耀いて見えます。先生ご自身を詠まれたのかもしれないと思いました。

コメントを投稿