河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

11.02.27春の潮

2011-02-27 11:42:50 | Weblog
「投句」
春の潮満ちきて蟹の横走り○
春の陽や狭庭横切る鳥の影
やわらかき蓬摘みたし連れ立ちて

好きな句
春耕の水牛が泥光らせて/後藤あゆみ
のどかな南国の風情が目に浮かびます。稲作文化のルーツですね。

いい天気、春うらら。横で見ていたか、蓬はまだ生えてないと家内。それで願望に替える
M先生に返事を出す。彼も今の政治家に怒りを感じている。石原慎太郎の見解を紹介しておく。日本の文化とに感性を大切に。アメリカのいうとおりでだらしがない。今の政治はまるでなってない。救国内閣をという声もあるだろうが、誰を芯に据えるかが難しいと云々。アラブの民衆の力はすごい。文明の衝突。ヨーロッパの白人とその意を戴したアメリカの白人が動かしてきたが、やはり世の流れは止めようがないだろう。
ハンチントンをもう一度読んでみたいと思う。

コメントを投稿