河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

12.09.30第15回(十五夜)FB句会投句&九月尽

2012-09-30 15:48:10 | Weblog
FB句会
★雨風も一興秋の句会かな
★月今宵甍の波も銀の色*○
★栗ご飯湯気もほのかに炊き上がる

投句★列島に雨の恵みや九月尽
★木々揺らす雨風の音無月かな
★大玉の梨を眺めて画紙を出す

好きな句) ☆列島に雨の恵みや九月尽/河野啓一☆九月の前半は猛烈な残暑に見舞われ、秋の彼岸と共に、急激に秋めいて来ました。漸く九月の終わりと同時に嬉しい秋の到来となりました。この台風は久し振りに恵みの雨にもなったようですね!!。 桑本



雨は少しずつ降り出し、3時ごろから時折の強風が窓を揺らす。数十年前の第2室戸台風のことを思い出す。台風17号は潮岬に近付いており、最大瞬間風速45~m、上陸の恐れもあるとTVは伝えている。多分東海方面への影響が最も大きいと思うが、
万一の停電などがもしあれば、と懸念して15夜句会の投句を済ませておく。

昨日のAでは、愉快なことにF氏に1勝、Tさんに3連勝。めったにないことが起こる。こんなこともあるのだ。
夜、M先生とA兄にメールと電話で連絡を取り、A君は転んで腰を痛めたので来阪は様子を見ないと決められない由。でも声は変わらず元気そうで安心。年上とは言え同窓生が少しずつ体調不良を訴える時期となったか--。 

コメントを投稿