河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

12.03.23森の芽吹

2012-03-22 18:30:09 | Weblog
森の木々芽吹きみどりにいのち継ぐ
春禽の羽根休めゐる枝の先
苗木植う緑の森を夢に見て

夕べ急いで生命誌研究館に投稿した未熟なコメントが、今日、念の為見てみると掲載になっている!、中村館長さんの期待されていたような、具体的、専門的な意見ではなかったが、素直な賛意=年寄りのつぶやきということで採用になったのだろう。
宮脇昭名誉教授の本;瓦礫を生かす「森の防波堤」が命を守る 学研新書¥780は今日、Kでほぼ読み終わった。
その土地本来の木を植えた膨張防潮林は津波に対し効果的で国土の美観にも資するということらしい。そのため瓦礫の上に盛り土して常緑照葉樹(タブノキ、シイ、カシ、類)の植林が提唱されている。関連するシンポジウムも主宰されているらしい。偉い人がいるもんだ。
政治家、官僚はこうしたことをもっと積極的にに勉強してほしいと強く思った。メディアもしっかりしてほしい。

コメントを投稿