河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

13.01.08初出

2013-01-08 17:01:15 | Weblog
★万象の凍てつく朝の白い息
★空晴れて今日は初出の診察日
★枯れ枝に鵯来り日向ぼこ

斎藤Drの診察日。Hba1cは問題なし。戻って2人とも草臥れて暫時昼寝。
ポーランドのユダヤ人収集家ティコディン氏の日本美術への思い入れの話をBS3で見る。レンブラント、ゴッホと素描だけをを比べたオランダでの展覧会によると、と北斎の描いたものは全く迷いがなく対象が描く前から決まっている。レンブラントは線をいくつか引きながら一番いい形を探っている。ゴッホは迷いに迷った跡がありあり!だそうな。

如何に北斎が威大であったかが知れる。2,3日前の、実写真の富士山と北斎の描いた縦長の富士がCPUで延ばして重ねるとぴったり合ったという日曜美術館の話も想い出した。

コメントを投稿