河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

10.11.11さくら紅葉

2010-11-11 19:28:38 | Weblog
朝日差すさくら紅葉の下に居る○*小口氏
錦秋の森一望に玻璃戸越し
森の上われも舞いたし鳶のごと

朝はますます冷え込むようになり、デイへの往復路は紅葉黄葉がきれいだ。2Fのリハビリ室からの眺めがきれいだ。さくら紅葉のかたまりが日に映えて耀いている。

尖閣諸島の例の映像流出問題はどう決着するか。関連して今日読んだ週刊誌、サンデー毎日では、前原、田母神、桜井よし子、3人の右翼的考え方を危険視している。たしかに対シナ、対ロシア政策で、思いつきや観念的な強がりが通用するはずもない。戦後アメリカに教育制度を骨抜きにされた我が国にとって、ナショナリズムを振りかざすだけではどうにもならないことだと思う。

教育のすべてを基本から立て直し、先端科学技術に思い切った投資をして国力を高めてゆくしか、我が国の生き残る道はないのと違うか? よその国のようにエリート教育に集中して。そして司馬遼太郎ではないが、「坂の上の雲」時代のスピリットが必須だろう。運が良ければ何十年か先にやがて国力を盛り返して--。
国会での討議を見ていると、レベルの低い空虚な論議ばかりで時間が経ってゆく。

コメントを投稿