河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

⑫.06.10梅雨晴れ間

2012-06-10 11:05:11 | Weblog
★梅雨晴れ間柿の葉寿司を頂けり
★日々何か花の咲く頃梅雨晴れ間
★列島の色さまざまに梅雨晴れ間

(好きな句)★朱鷺巣立つ希望の色の羽裏見せ /古田敬二 さらりと目出たいニュースを詠まれたタイムリーで巧みな御句に惹かれました。啓一

昨日の新聞で詠んだことだが、佐々木常夫氏(元東レ経研社長)によると、土光敏夫の座右の銘は;日に新たに日々新たなりー今日も明日もなく、新たに今日という清浄無垢な日を迎える。今日という日に全力を傾けるー。目刺しが好物の元東芝社長・経団連会長さんだが、い本道ではなく中学と工業高専で計4回も受験に失敗した努力と無私の人であったという。

ブラメールをやっと出す。

コメントを投稿