河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

6.22 緑陰

2007-06-23 18:42:53 | Weblog
夏雲やドナウは遥か遠くあり
門前のリンデンバウムの陰青し
緑陰にタクト躍りてワルツかな
居酒屋のワインに酔えば風凉し
濃緑の歴史の森を走り抜け
宮殿の庭広々と五月雨る
夏夕べオペラハウスの人出かな

今日は晴れて蒸し暑いが、風は良く通る。偶々、10年も前のヨーロッパ旅行の写真アルバムを見る。まだ記憶の上で色褪せてなかったのが嬉しい(今日はウイーンの思い出から詠んでみました)。因みに、この頃から、下手なスケッチにトライするようになったのですが--。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (かつらたろう)
2007-06-24 14:50:16
☆緑陰にタクト躍りてワルツかな
ウイーンでの野外コンサートの光景でしょうか?森の都、ウイーンの軽やかなウインナワルツの調べが目の前に現れ、音まで聞こえてきそうです。
返信する
御礼かつらたろう様 (河野渓太)
2007-06-24 19:09:14
「緑陰にタクト」の稚拙な句に過分のコメントを賜わり、感謝の極みです。観光用のコンサートでしたが、それなりに楽しめたことを思い出して詠みました。ただ、難しいクラシックを敬遠して、オペラハウスを覗いてみなかったのが心残りにはなっています。
返信する

コメントを投稿