河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

9.03枝豆

2007-10-03 11:59:18 | Weblog
枝豆やしばらく畦の主役かな
黒豆の枝豆太り天高し
枝豆の莢そっとつまみけり

コスモスの鉢植えを買う二人連れ

遊歩道海辺に秋の気を吸いぬ
若き日の夢遠くして桐の秋

<12月号投句控>

秋光を浴びて野に立つ讃岐富士
風さやか稲田の波に光あり
秋桜花束揺れてカクテルに
親潮に乗りて秋刀魚の現れる
丹波路の出石の里や蕎麦の秋
母のこと思い出すころ箒草
鍬音も高く甘藷を掘り当てぬ
網戸来て秋蝶の影ひらひらす
黒豆の枝豆並び天高し
若き日の夢遠くして桐の秋

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すきな句 (小河原宏子)
2007-10-08 20:40:00
黒豆の枝豆太り天高し

黒豆の枝豆がしっかり実をつけて、それをゆでて食べるのはおいしいものですね。実りの秋、食欲の秋、を詠まれた素敵な句だとおもいます。
返信する
御礼小河原宏子さま (河野渓太)
2007-10-09 21:02:20
黒豆の句にコメントをお寄せくださり、嬉しく存じます。仰るような実りの秋と食欲の秋を合わせて詠んだというよりも、黒豆の枝豆がおいしくて、これを何とか俳句に、と考えた次第です。有り難うございました。
返信する

コメントを投稿