河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

12.08.13墓参

2012-08-13 09:53:01 | Weblog
投★秋めいて水音ころがる箕面山
★杖突いて支えられての墓参かな
★霊送り風条々と吹きぬける



@kakan54 好きな絵と句 【1000】千枚を描ききったる桔梗かな /有花千枚のスケッチ完成おめでとうございます! ふさわしい見事な桔梗の絵を拝見して大いに感銘を受けました。啓一

昨日は順教寺住職の来駕を得て、読経を。浩夫妻と成孝も来てくれて北摂霊園へ。うるさくクレームをつけていた為、3-3-1-8の河野家の墓に至る道は階段も補修され、平に均されていた。どうも文句を言ってきたところだけは補修するようだ。これがお役所仕事というものか。

箕面トンネル経由亀岡方面→金石橋の先で右折先で箕面/高山経由で行ったが、田園風景や山の緑はいつもとかわららず鄙びた風情。帰りは箕面滝ルートで、案外空いていた。

箕面ビソラの讃岐うどん、麦丸で軽く食事を済ませて帰宅。

オリンピック男子マラソンは1人だけ入賞にとどまったが、ボクシングミドル級とレスリング66キロ級で見事金。有終の美を飾ることとなった。これまでにも、柔道よりもレスリングの方が金メダルは多かったのかもしれない。

コメントを投稿