河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

10.26秋深し

2007-10-26 15:29:18 | Weblog
秋深し湖畔に座して絵筆とる
公孫樹うす黄緑に秋優し
夕べきて日を囲むごと鰯雲

橙の青く大きく実を着けし
秋雨に烟る野の池鳥の影
秋雨やなお咲き続く紅芙蓉

明日から日本ハムー中日の日本シリーズ。ほぼ同時進行で海の向こうのボストンーコロラド戦。国会論戦も白熱しそうだが、合わせてテレビから目が離せない頃となった。
行楽の秋に遠出がかなわず、句作はすべて身の回りの題材ばかり。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (かつらたろう)
2007-10-27 16:05:03
☆秋雨に烟る野の池鳥の影
昨日から天気が崩れ、秋雨が降っていますが風も吹いて野分き模様の京都です。朝の通勤電車通勤電車の中から、淀川をよく眺めますが、もう既に水鳥の先遣隊が到着しているようですね。しっとり秋雨にけぶる池の様子がよく窺え、詠みの調べも素敵な好きな句です。
返信する
お礼かつらたろう様 (河野啓一)
2007-10-28 22:17:35
秋雨に烟る野の池鳥の影
嬉しいコメントをお寄せ頂き感謝です。
週1回リハビリと暇つぶしに通っているセンターの窓から、遠くに緑地の池が見えます。その風情を何とか--という次第で苦吟した結果です。有り難うございました。
返信する

コメントを投稿