河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

12.10.17秋深し

2012-10-17 09:21:27 | Weblog
投★秋深し八十翁のクラス会
★名を知らず秋野に揺れる花の影
★朝寒や種撒く時期の過ぎゆきて

 好きな句★ コスモスに子らの合奏続きおり /有花 
合奏のリズムに合わせて庭のコスモスが揺れている様に感じました、メルヘンちチックな情景が楽しいですね。啓一

御礼 (河野啓一)
2012-10-16 19:51:50
★鍬音も高く甘藷を掘り当てぬ の句を10/20の今日の俳句におとり上げくださいまして誠に有難うございました。ご講評を再読させて頂き、改めて嬉しく存じます。


★しいの実の青くていまだ石の間に  正子
どんぐりの仲間、しいの実は渋みもなく、古くから人や動物たちの大切な食べ物になってきました。花後1年かかって熟するそうですが、何かの事情でまだ青いままで地に落ちていたのでしょうね。木の実のすこやかな成熟を願う作者の優しいお気持ちが滲み出た御句かと存じました。

コメントを投稿