河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

11.09.29式部の実&12月号投稿案

2011-09-29 19:27:26 | Weblog
★秋空に森深々となお青し
★桐の実の朝日に映えて鈴の鳴る
★式部の実ほろほろ散りて惜しかりき

好きな句★散髪を千円でして秋麗/小西宏 ユニークで愉しい句ですね。共感します。啓一

@ @kakan01 お礼信之先生◆秋草を摘みて介護士活けくれし/の句を私の好きな句におとり上げくだされ誠に有難うございました。さるデイケア施設の朝、職員の一人が草むらの小さな花を摘んで来てくれました。萩、紫式部、露草、などでした。啓一

12月案
①穂薄の揺れて大和は風の道
②野の草をそろえて活けし良夜かな
③桔梗の丈低くして咲きにけり×
④敬老日朝の目覚めのさわやかに×
⑤秋蝶の大き影ありレース越し
⑥秋澄むやパラグライダー大空に
⑦きれぎれに山のあなたへ鱗雲
⑧野分去り鋏高鳴らす植木職
⑨十六夜の月は生駒の東より
⑩仰ぎ見て遥かな夢や天の川  ×は師の削除句

コメントを投稿