河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

12.07.23百日紅

2012-07-23 20:09:47 | Weblog
投★空に映え優しき門辺の百日紅
★朝採りの胡瓜は日々の糠漬に*佃氏
★懐かしき小学唱歌や海開き*桑本氏

好きな句
★湧き出でし野猿の群れや岩鏡/泰與 山野草の見られる山の辺に、何処からともなく野猿の群れがわき出でるように現れて---。誠に興趣の尽きない情景かと存じました。啓一

*好きな句朝採りの胡瓜は日々の糠漬に/河野啓一 ★菜園の新鮮な胡瓜を日々糠漬にされての食卓、安らぎの有る暮らしを何気なく詠んでおられ好きな句です。

敬二さま 活き活きと輝くカサブランカの写真、拝見しました。やはり素晴らしいですね。かなりの大球なのでしょうね。啓一

ご覧いただきありがとうございました。4年前の秋に2球買い求め鉢植えしました。。今年が3回目の開花です。その間肥料をやるくらいで、お世話していません。球が増えているようで、今年の秋には掘り起こして鉢を増やそうと思っております。
小口泰與 ‏@kakan53
河野啓一様「岩鏡」の句を好きな句にお取り上げ頂き、素晴らしいコメントを楽しく読ませて頂きました。有難うございました。

国循藤井Dr.受診日 ECGに不整脈が出ている、との指摘。やはり用心せねば。脱水状態も推測されるとのこと。寒暑、過労、興奮などに注意したいと思う。
向こう1週間は晴れて暑くなるとの予報。九州も梅雨明け。

コメントを投稿