河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

12.10.02 曼珠沙華

2012-10-02 19:00:57 | Weblog
★土手法面赤い絨毯曼珠沙華
★新涼や白雲空を流れゆく
★黄緑に稲田光れる道すがら

@kakan53 好きな句★竜胆やずんずと山に日の落ちて /小口泰與 竜胆の花が咲く山の辺をゆくとずんずんと日が沈んできて、 辺りはひんやりとした空気に摘まれる。テンポの良い詠みで晩秋の季節感が素晴らしいと思いました。啓一

M先生からメール。A先生に趣旨連絡する。

句想が浮かばない--。明後日、Mさんに万代池の話をするのが愉しみだが。

サツキに展示してもらっていた句が帰ってくる。見直してみるとやはり写生が出来てない。
そのなかでは、★青空を載せて箕面の山は秋
       ★秋光に病室の窓広かりき  等が素直でよいと思う。実地の景を見て詠んだものだけに、自分では臨場感があるように思える。

コメントを投稿