河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

11.09.02丹波栗

2011-10-02 10:34:56 | Weblog
★ほろほろと香る狭庭の金木犀 ○
★丹波栗並べ露店の嫗かな**小西氏、桑本氏
、桑本氏★秋時雨草木も山も濡らしゆく

@ @kakan53 好きな句 ★嬬恋や窓いっぱいの星月夜/小口泰與 浅間山麓あたりのリゾートホテルの夜景、窓いっぱいの星月夜を想像しました。今時、都会では望むべくもない素晴らしさですね。啓一

お礼正子先生 ◆爽やかにマリンブルーを画布に置くを今日の佳句にお選びいただき誠に有難うございます。さわやかな秋の空、水の色、画布や絵の具を取り出したくなります。啓一

*丹波栗並べ露店の嫗かな 河野啓一☆ 「丹波栗」という響きが鄙びて秋の深さを思わせます。今時ですが「嫗」の呼称もまだ生かすことのできる風情が残っているのですね。

お礼 ☆丹波栗並べ露店の嫗かな に嬉しいコメントを頂き有り難うございました。私方から遠くない箕面の山の上り口付近に、紅葉のてんぷらなど土産物や栗などを売る店が並んでおり、おばあさんが店番をしています。これからがシーズンです。啓一

コメントを投稿